こわいものみたさ~シネマ館~

映画レビューブログです。「こわいものみたさ」の別館。

MENU

映画「プロメテウス」感想・レビュー:人類とエイリアンの起源とは!

 

プロメテウス

プロメテウス

「プロメテウス」映画情報

オンライン鑑賞

Prime Video Rakuten TV

※時期により鑑賞できない場合あり。

あらすじ

地球上の古代遺跡で人類の起源にかかわる重大な手がかりを発見した科学者チームが、その謎を解明するため宇宙船プロメテウス号に乗り、未知の惑星を訪れる。しかし、そこには人類が決して触れてはならない、驚きの真実が眠っていた……。

出典:映画.com

予告編

作品データ

原題 Prometheus
製作年 2012年
製作国 アメリカ
上映時間 124分
監督 リドリー・スコット
製作 リドリー・スコット
デビッド・ガイラー
脚本 ジョン・スパイツ
デイモン・リンデロフ
メインキャスト ノオミ・ラパス
マイケル・ファスベンダー
ローガン・マーシャル=グリーン
受賞歴 -


 

「プロメテウス」映画解説

だいふく

人類の起源の謎を追ったSF映画だニャ!

作品解説

「エイリアン」のリドリー・スコット監督が、人類の起源、そしてエイリアンの原点(前日譚)を描いたSF大作です。もちろん、あの奇怪な造形のエイリアン誕生シーンなんてのもしっかり描いています。

我々人類は、いったいどこから来たのか? 誰もが問い続けながら、その答えはいまだ判明していない人類最大の謎にとエイリアンの原点をうまく融合した作品ともいえましょう。

 

ロンドン王立美術大学で映画を学んだ監督は、細部にまでこだわり尽くした映像美と映像表現が有名ですが、本作では、そのこだわりがパワーアップしています。緻密な世界観が、圧倒的なインパクトで展開されます。第85回 アカデミー賞では、視覚効果賞ノミネートもされている作品です。

関連作品

※タイトル後に外部リンクアイコンがあるものはAmazonに飛びます。

【関連作品】

エイリアン 

エイリアン2

エイリアン3

エイリアン4

【続編】

エイリアン:コヴェナント

豪華な俳優陣と失敗した吹替え

本作は、なんといっても俳優陣が豪華でした。

まず、ヒロインのエリザベス役のノオミ・ラパスは「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」で有名な女優さんですが、細い体なのに筋肉で引き締まった姿は見事です。エイリアンシリーズのヒロインと言えば、シガニー・ウィーバー演じるリプリーの存在が強すぎますが、見事に新ヒロインを演じてます。

 

そして、物語のキーパーソンとなるアンドロイドのデビッドを演じるは、マイケル・ファスベンダーです。「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」「SHAME シェイム」といった様々な作品で観ることができますが、本作では人工的な演技が見どころです。

 

2人だけでなく、本作は他の俳優陣も有名どころばかりですので、見どころでもあります。

プロメテウス

出典:映画.com

 

ただ、映画上映時に問題となったのが、ヒロイン役の日本語吹き替えで剛力彩芽をつかったということです。誰もが感じた感情がこもっていない棒読み吹替え違和感は不評の嵐でした…。

「プロメテウス」感想・レビュー

f:id:daifuku_chan:20201025225134p:plain

上映当時、映画館で鑑賞した作品です。

エイリアンシリーズの前日譚なので、よくあるビギニング的な映画かなと思いきや、全く別物の映画と言っても過言ではない物語でした。独立した新たな作品とも取れましたね。そもそも、エイリアンの起源というよりテーマが人類の起源がメインでしたのでそう取れますよね。そもそもなんで、映画タイトルも「エイリアンゼロ」とかにせずに「プロメテウス」にしたんだろう???

 

が、しかしエイリアンシリーズファンならニヤッとする要素はふんだんにありましたね。特にファンとしては、スペースジョッキーが再び見れるとは思いませんでしね。「エイリアン」を見たときにあの巨大な白骨した宇宙人と思い込んでいたのが、実は宇宙服で実は中にヒトそっくりの巨人が入ってるとは思いませんでした!

あとおなじみにアンドロイドが首だけになって会話するシーンは健在でしたね(笑)

 

ストーリーとしては、かなり難解でした。誰か解説してと思うくらいです。結局いまいち人類の起源が分からず。その変わり、エイリアンの起源はしっかりと分かるようになっていましたね。結局は、そっちが伝えたかったんだからしょうがないですかね。

 

ただ、イマイチ今までのエイリアンとつながらない。最後に誕生したエイリアンは、インナーマウスや後頭部の形状がこれまでの物とは違うのです。そしてエイリアンは、人間の胎内で育ったモンスターから誕生しているということは、やっぱり人と同じDNAをもっているということかな?だからあんなに体系は人間に近いのかしら?

といったように、いまいちもやもやが残るのでした。というのも、本作は3部作ということですので、かなり超大作なので明確じゃない部分も残したのか…。

プロメテウス

 

エイリアンのBlu-ray(VSシリーズは除く)全作もっているほどのファンとしては、楽しめた映画でしたが、エイリアンファン以外は面白かったのかな?って思った次第です。ただ、リドリー・スコットが描く世界観や圧倒的な映像はただただ感動することは間違いないでしょう。

だいふく

エイリアンはこうやって誕生しのかニャ!

「プロメテウス」関連商品

映画レビュー検索

【プライバシーポリシー】 【お問い合わせ】
Copyright ©2019 こわいものみたさ All rights reserved.